[写真]熱心に耳を傾むける学級生
○私のふるさとと題して照屋林助先生が講演
村教育委員会(親川政春教育長)主催の平成元年度の高齢者学級の開講式が六月十六日午後二時村社会福祉センターで行なわれた。
同学級は、長年社会に貢献してきた高齢者の方々が目まぐるしく変化進展する社会の中で健康を保持増進し、知識や教養を高めながら生きがいを見い出し積極的に社会活動に参加することを狙いとして毎年開かれている。
今年は各字から百五十名のお年寄りが入講した。
開講式にあたり、親川教育長はこれまでの社会づくりへの労をねぎらうとともに「学級を通して健康で明るく誰からも親しまれるお年寄となられるよう数多くの知識を修得し積極的な社会活動をお願いします。」と激励のあいさつをした。
引き続き、平成元年度の学習プログラムの説明が行なわれた。
その後、―私のふるさと―と題して全県的にも有名な照屋林助先生の講演が行われた。
漫談を交えユニークな口調で話しかける林助先生の巧な話術は真にプロの真髄を思い知らされ、その話の内容に会場の学級生は昔の自分を錯綜させ合鎚をうちながら熱心に聞いたり笑ったりして楽しく過ごしていた。
| ダウンロード | https://docs.google.com/uc?export=download&id=1hR2AKdSBZ-EgMXFSEAFN9QuVB3bipepK |
|---|---|
| 大分類 | テキスト |
| 資料コード | 008379 |
| 内容コード | G000000356-0008 |
| 資料群 | 旧知念村広報 |
| 資料グループ | 広報ちねんNo.54(1989年8月) |
| ページ | 8 |
| 年代区分 | 1980年代 |
| キーワード | 広報 |
| 場所 | 知念 |
| 発行年月日 | 1989/08/01 |
| 公開日 | 2026/09/24 |