なんじょうデジタルアーカイブ Nanjo Digital Archives

ニュースポーツグランドゴルフを満喫

壮年体力づくりの一環として、五月二十五日グランドゴルフ大会が中学校運動場で行われました。
村内各区より、十九チーム(男子四人女子二人の混成)二百人余が参加し、グランドゴルフの醍醐味を昧わいました。このスポーツは、文部省の生涯スポーツ活動推進指定で鳥取県泊村教育委員会で五十七年に考案されたもので、普及度はまだ浅く、沖縄へは六十年に普及されています。
ゴルフの様に木のステックでボールを打ち、ホールアウトするまでの打数を競うもので、一回に何組でも試合が可能で、又、場所によってポストの数や距離が自由に設定でき、どこでも誰でも手軽に楽しむことができるスポーツです。ゴルフと一味違うグランドゴルフに参加者は、一打一打に全精力を傾け、ニュースポーツを心行くまで満喫し、楽しい一日を過ごしました。
試合の結果は、A・Bブロックを大城、Cブロックを平川が制し、初大会ながらホールインワンが六人も出るなど実りある大会で、普及度が進むグランドゴルフでした。

ダウンロード https://drive.google.com/file/d/1Ve9t6_yMwIjD_GrpymK8_EDUAtAFip0C/view?usp=drive_link
大分類 テキスト
資料コード 008460
内容コード G000000928-0017
資料群 旧大里村広報
資料グループ 広報おおざと 第96号
ページ 9
年代区分 1980年代
キーワード 役所・役場行政広報
場所 大里
発行年月日 1986/07/01
公開日