○県農林水産部長賞
知念真助さん
(経産牛第二類)
○県畜産会会長賞
親泊元助さん
(乳用経産牛第二類)
昭和五十九年度の村畜産共進会が、九月二十八日、県食肉センター内グラウンドで開かれた。
午前十時から専門の先生方が審査を開始。部門ごとにその場で成績を発表し、講評がなされた。引きしまった肉体、毛並み、歩き方の講評は、さながら美人コンテストといったところ。
出品頭数やや減少
今回の出品は牛六十九頭で昨年並み、豚が三十四頭で十頭余も減っている。出品された牛・豚はさすがに皆優秀で、県でも高い評価を受けている畜産村の名に恥じないものがあった。出品頭数が減っていることが惜しまれました。
優等賞!おめでとう
肉用経産牛1 玉城信一 南風原区
〃 〃 2 知念真助 〃 〃
未経産牛1 知念正徳 稲福
〃 〃 知念正勝 真境名
子牛雌 〃 〃 〃
去勢牛 知念真助 南風原
肉牛雌 知念兼吉 真境名
肉牛育成雄1 新垣正吉 島袋
〃 〃 2 大城元幸 湧稲国
乳用経産牛1 親泊元吉 〃 〃
〃 〃 2 親泊元助 〃 〃
乳用未経産牛2 呉屋安一 稲福
経産豚3 瑞慶覧長良 銭又
未経産豚1 玉城稔 真境名
〃 〃 宮城助太郎 仲程
壮令雄豚1 知念盛達 真境名
若令雄豚1 〃 〃 〃 〃
繫殖育成豚 〃 〃 〃 〃
母豚 玉城稔 〃 〃
審査講評(抜すい)
種豚、経産豚、壮令雄の部は出品が少なくさびしいが、未経産、登記育成豚の部は質量ともに進歩のあとが見られた。
乳用牛部門も出品頭数が少なかったが、経産二類は特に優秀な牛が揃っている。
肉用種の部で経産牛の実績の立派な母牛は特に優れている。育成牛や子牛の部に立派なものが多く見られ努力のあとがうかがわれる。一部には繁殖成績の悪いもの体積のないものも散見されたが、全体的に飼育管理が行き届いて立派である。
| ダウンロード | https://drive.google.com/file/d/1G53kpm-9rffLN6H1NTgY4rEeGDVFeYQ1/view?usp=drive_link |
|---|---|
| 大分類 | テキスト |
| 資料コード | 008460 |
| 内容コード | G000000911-0006 |
| 資料群 | 旧大里村広報 |
| 資料グループ | 広報おおざと 第79号 |
| ページ | 5 |
| 年代区分 | 1980年代 |
| キーワード | 役所・役場行政広報 |
| 場所 | 大里 |
| 発行年月日 | 1984/09/30 |
| 公開日 | ー |