あなたの"体力レベル"は?
六種目のテストは、体力を構成しているいくつもの要素を組み合わせてあります。このテストによって、自分の体力レベルの目安をつけてください。これからの健康・体力つくりの糸口になるはずです。なお、テストを始める前に、筋肉や関節をほぐす軽い準備運動をしてください。
指導:健康・体力づくり事業財団
自分でできる体力測定
《踏み台の昇り降り》
①片足を台の上に
②台上で両足をそろえ直立
③はじめに上げた足を下ろす
④直立
35cmくらいの台を使い、1歩0.5秒、2秒で1回の割で昇り降りし、3分間続けます。次に、1分間台の上に腰かけて休んでから、脈拍を30秒間数えてください(最高血圧150以上の人は避けてください。また昇降中に苦しくなったら、ただちに止めてください)。
《目を閉じて片足立ち》
右上の絵のような姿勢で、何秒間じっとして立っていられるか。きき足で立ってよい。
〈注〉目をあけないこと。足の位置を動かさないこと。3回やって、よい点を記録する。
《ジャンプ・ステップ》
床面に週刊誌などを置き、四角の中に立って両足で前後左右に、とぶ運動を10秒間に何回できますか。
《体の前曲け》
図のように、両足をそろえて台の上に立ち、上体を前に曲げて両手をのばす。記録は台の上を0cm、それ以下をプラス何cmとします。
〈注〉最大に曲げげたところで3秒間とめる。
《立ち幅とび》
図のような姿勢から前方へどれだけとべますか。
《腕立て伏せ》
図のような姿勢で、腕立て伏せを2秒に1回の割合で何回できますか。
テストの判定と総合診断
テスト1~6までの得点によって、円形グラフをつくってみてください。形が円形に近いほど、バランスのとれた体力の持主ということです。形がデコボコで面積が小さいほどアンバランスな体力で、しかも若さの"衰え"を示していることになります。
※採点表の「体力年代」は、各年代のおおよその平均値を示したものです。
| ダウンロード | https://drive.google.com/file/d/13lQCHcgjL9X7mkTBEbFgd6KDr11HoHBd/view?usp=drive_link |
|---|---|
| 大分類 | テキスト |
| 資料コード | 008459 |
| 内容コード | G000000886-0007 |
| 資料群 | 旧大里村広報 |
| 資料グループ | 広報おおざと 第54号 |
| ページ | 4 |
| 年代区分 | 1980年代 |
| キーワード | 役所・役場行政広報 |
| 場所 | 大里 |
| 発行年月日 | 1981/10/07 |
| 公開日 | ー |