胸はずませて、入学を心待ちにしている子供たち-お母さんとしては、期待と不安の入りまじったお気持ちでしょう。
ことに、初めて子供さんを学校に通わせるご家庭では、「勉強のできる素直なよい子」になってほしいというのが、率直な願いだと思います。
といって、文字や数字をむやみやたらに教え込むのも、考えものです。それがかえって子供に妙な優越感や慢心を起こさせ、入学後に悪影響を及ぼさないとも限りません。
まず何よりも、子供を学校という集団生活になれさせることが先決です。そのためには、子供の心をリラックスさせ、健康状態に気を配り、みんなと仲よくやっていくために必要な、学校生活の規則やエチケットを身につけさせましょう。もう幼稚園時代の甘えや依頼心は許されません。用便、洗顔、食事のしかたはもちろん、「はい」「いいえ」「ありがとう」「すみません」などは、きちんと言えるようにしておきましょう。
また、登下校時の交通ルールについては、通学路を前もっていっしょに通ってみて、危険なところはよく教え、人で往復できるようにさせておきたいものです。お母さんは、学校を信頼し、子供さんには、学校は楽しいところなんだという気持ちを持たせるようにしてください。
| ダウンロード | https://drive.google.com/file/d/1zKepc1C16NX0GDZ3SN_Afi3PvDFyJ5qc/view?usp=drive_link |
|---|---|
| 大分類 | テキスト |
| 資料コード | 008459 |
| 内容コード | G000000871-0013 |
| 資料群 | 旧大里村広報 |
| 資料グループ | 広報おおざと 第39号 |
| ページ | 6 |
| 年代区分 | 1970年代 |
| キーワード | 役所・役場行政広報 |
| 場所 | 大里 |
| 発行年月日 | 1979/03/31 |
| 公開日 | ー |