今期の製糖(キビ搬人)が去る十八日から開始され、農家では、猫の手もかりたい忙しいシーズンに入る。
農家の皆様、新鮮な原料を搬入し、農家収入をりげましよう。
去年はキビ農家の皆様が協力して、六・七トンの苅り取りりを守り新鮮な原料を搬入したためにその日数も今までの七日(平均)から四、五日に短縮されましたし、今期はより新鮮な原料を搬入するために六~七トンの刈り取りをまもり新鮮な原料を搬入しましよう。
そのためには次の事項をよく守り実行しましよう。
(一) 搬入伝票通知を受けてから刈取り開始をしましよう。
(二) トラック(運搬車)一台分のキビは、六、七トンを見当して、刈収りしましよう。
キビの刈取りから搬人までの日数が長かかると重量が減っていく事は農家の皆さんは御存知かも知れませんが、表で示すと図①のようになります。
キビ代が一八・七三○円として考えてみよう
尚今期各区割当のクレーン車、運搬車は次のとおり
| ダウンロード | https://drive.google.com/file/d/1as1B4i0x-UTNrB5FIwvrRWF-q9_TR90v/view?usp=drive_link |
|---|---|
| 大分類 | テキスト |
| 資料コード | 008459 |
| 内容コード | G000000869-0005 |
| 資料群 | 旧大里村広報 |
| 資料グループ | 広報おおざと 第37号 |
| ページ | 4 |
| 年代区分 | 1970年代 |
| キーワード | 役所・役場行政広報 |
| 場所 | 大里 |
| 発行年月日 | 1979/01/31 |
| 公開日 | ー |