なんじょうデジタルアーカイブ Nanjo Digital Archives

新しい年に向けて 仲程実信村長

昭和五十四年度の光輝ある新春を迎えるにあたり謹んで年頭の御挨拶を申し上げます旧年は下半期、村内では首長議員、農業委員と年末は県知事、と選挙一色の年であり、亦中央においては、総理各僚の新体制が樹てられた意義深い年の瀬でありました。民主々義のルールに依る新しい年への胎動が感じられ明けて迎えた今五十四年は、新しく一段と飛躍する年であるようにと決意をあらたにして居ります私儀皆様の懇篤な御支援に依り二期目当選の栄誉を受けました事に対し村民御一同に衷心より厚く感謝申し上げます就きましては、更に精進努力し皆様の御期待に御応えするつもりであります。
国際的には東西や南北対立が激化、ひいては我が国には、経済成長の伸び悩み国家予算の国債の高率依存と内外共に揺れ動いている情勢であります。このようなとき地方自治の果たす役割は重大である、慎重に村民一丸となって我が村の発展へひたすらに向うべく高い目票と村民の!!和衷協調!!することが肝要であります。昨年は慌しい中でありましたが、稲嶺地区土地改良総合整備事業(三年次)が進み学校建設では南小学校(二年次)中学校建設工事、養豚団地(二年次)等何れも完了亦は工事進捗中であります。村村道舗装(二年次)同じく補修工事等ありましたが就中村民待望の農村総合整備事業(七年次計画)の起工式が挙げられた事は村挙げての慶事でありました。更に「農村婦人の家」(全国十八ヶ所、県内一ヶ所)が嶺井地内で着工し農村婦人及び各種団体の研修の場として四月開設を目指しています。福祉の面では、特殊養護老人ホーム(社会福祉法人東雲園)の誘致ができ六月開所となります。村営としましては北地区を対象とした保育園を建設中であります。明けて四月は新しく幼児教育の場として開園いたします。村民皆様の暖かい御協力に依り徐々に行政効果が表われている事は誠に感謝にたえません。昭和五十四年度は前期の経験と実績を踏まえて新規、及び継続事業を充実拡大させ斬新な方法へ邁進する所存であります。新しい年に従来の一貫した施政方針の基本姿勢の農村基盤の整備教育施設の整備に全力を注ぎます。農村基盤の整備は一つに生産基盤の整備、一つに環境(部落)の整備に傾注します。それは土地改良総合整備事業とモデル事業工事に依ります。学校は北小学校の特別教室、南小学校の校舎の整備工事をいたします幸いにして執行体制の前向きに対し議会でも与党が強力となり今後執行部、議会共々に両機関をあげて、村民の福祉向上に最大の努力をする覚悟を固めています。而しすべて偏えに村民が協力体制をとって下さったお陰であり深く感謝申し上げます。
村民こぞって自治体大里村の飛躍的発展へのステップの年にいたしましよう。終りに村民の皆様の御健勝と御多幸を祈願致しまして五十四年、年頭の御挨拶と致します。

ダウンロード https://drive.google.com/file/d/1as1B4i0x-UTNrB5FIwvrRWF-q9_TR90v/view?usp=drive_link
大分類 テキスト
資料コード 008459
内容コード G000000869-0001
資料群 旧大里村広報
資料グループ 広報おおざと 第37号
ページ 1
年代区分 1970年代
キーワード 役所・役場行政広報
場所 大里
発行年月日 1979/01/31
公開日