なんじょうデジタルアーカイブ Nanjo Digital Archives

大里中学校体育舘建設工事始まる 総工費十万七千六百で十二月完成

今度大里中学校に創立二十周年記念事業として、体育館を建設する事になり、学校関係者は勿論一般住民、青年スポーツ愛好者より大きな期待がよせられている。
体育館建設については、教育施設として、これまで多くの関係者からさけばれた事ではあるが、村民としてもぜひなければいけない施設である。
雨が多く暑さのきぴしい沖縄では体育館施設は必要であり、特に雨天の場合は体育の授業は支障をきたしていた。排籠球、卓球、バドミントンなどは室内競技であるが、暑い炎天下の中、砂ぼこりのなかを、屋外コートで練習をやっている状態である。また球技大会等は勿論、PTA総会等村民一般の集会場として利用できることになり、体育館は村民一般にも大いに利用されることでしょう。
体育館の大きさについては、文教局割当がC級(二九七坪)であるが、これだけの面積では、利用かちが少ないということで、教育委員会としては、将来に悔いを残さないために、割当以上の体育館を計画し(二三六坪)建設することになった。
体育館の工費については総工費一〇七、六三〇ドルその内、政府補助金五二、四八八ドル、村補助金七、〇〇〇ドル、教育債二〇、〇〇〇ドルになっており、不足分は寄付金でおぎなうことになっております。
建設工事は、五月末から始まり、工期六ヶ月で十二月には完成する予定である。

ダウンロード https://drive.google.com/file/d/1YR9jKNZqO0LQ1NlvPkd8gc4Mb8FtoK6a/view?usp=drive_link
大分類 テキスト
資料コード 008459
内容コード G000000842-0006
資料群 旧大里村広報
資料グループ 役所便り大里村 第29号
ページ 2
年代区分 1970年代
キーワード 役所・役場行政広報
場所 大里
発行年月日 1971/07/13
公開日