村民の皆さま、ご承知のとおり、この度、与那原町、西原村の清掃施設組合に本村が正式に加入し、ゴミ処理の事業開始ができましたことを共に喜ぶものであります。
特に生活環境をいちじるしくおびやかす、ゴミ処理については、現在多くの自治体で直面している大きな問題であり、とりわけ処理場の確保につきましては、各市町村とも適当な場所が得られず大きな社会問題とさえなっています。
このような時に、与那原町長をはじめ、西原村長、並びに各開係者のご理解とご協力により本村も加入させていただき、いち早くこの大事業が実現できました事を村民と共に深く感謝いたします。
急激に変化する現代社会にあっては、生産と消費の拡大、および生活の多様化などで、生活の中におけるゴミの量は日々増大し、加えて質の変化はますます各家庭における処理問題を深刻化させ、まさに毎日の生活がゴミとの戦いであるといわれています。
本村においても、ところかまわず投棄されたゴミの山は、美しい自然を汚し、村民生活に多大な迷惑と害を及ぼし、行政の非力さを痛切に感じたのであります。
同時に、このゴミ処理については当然行政の責務であり、環境保全の立場から、また、村政の基本的な運営理念、住民福祉の政策目標からいっても早急に対処しなければならない問題であるとして、積極的にとりくみを図ってまいりました。しかしながら、ゴミ処理の問題が解決されたとはいえ、これからの運営が大切であります。それゆえに村民の協力がなければなりません。
今後いろいろな問題もあると思いますが、村民の卒直な意見等を提起して下されば、村としても検討して改善すべき点はためらわず改善し、村民サービスの徹底を図りたいと思っております。
最後に村のゴミ、し尿処理の収集人に対するご理解と、ご協力をお願いします。